MAZDA アテンザGJ パーツ取り付け

 

かなり前(2ヶ月以上)に、アテンザのパーツをいろいろ購入していました。

 

購入していたブツは、

・アルミペダル

・給油間違い防止リング

・リヤ用ゴールドエンブレム

です。

 

ゴールドエンブレムは、純正で無いため、某ショップにて、純正品をメッキ加工して頂きました。

このショップのゴールドは、トヨタ純正程度の濃さ(自分的には薄過ぎ)で、ホンダ純正程度の濃さ希望でした。

メールで担当者とかなりのやり取りを行い、ホンダ純正までの濃さではないですが、満足できる濃さに仕上げて頂きました。

 

本日、各パーツを取り付けます。

 

午前中は、明日のツーリング準備で、走行中の画像を撮影するためにZZRにカメラ台を取り付けていました。

これが、不注意で、六角レンチをカウル内に落としてしまい、カウルを外さなければならなくなってしまいました。

このおかげで、アテンザの作業が昼からになってしまいました。

 

 

アテンザは、オデアブと違い、アルミペダルではありません!

そこで、アルミペダルの取り付けから始めることにしました。(楽そうなんで....(笑))

アルミペダルは、既存のペダルに被せる(?)だけのものですが、結構な値段でした....

 

純正ペダル  ←取り付け前の純正ペダル
アクセルペダルは、作業性が悪いため、ペダルを外しちゃいます!
外したアクセルペダル
Previous
left arrow key
Next
right arrow key
Close Move

外したアクセルペダル

 ←外したアクセルペダル

  今どきの車ってアクセルも電子制御なんですね~

ネジ止め作業  ←ラチェットドライバーでネジ止め
ブレーキペダルも同様に、アルミペダルをネジ止めで取り付けます。
フットレストは、タッピングネジで3ヶ所で固定します。
アルミペダル取り付け後
Previous
left arrow key
Next
right arrow key
Close Move

アルミペダル取り付け後

 ←アルミペダル取り付け後

次の作業は、オデアブに取り付けていた、フロントナンバープレートステー(名称?)です。

ノーマル(横)  ←ノーマル横から
ノーマル(前)  ←ノーマル前から
ベース取り付け  ←ベースの取り付け
プラプレートの新品(オデアブ純正品)を持っていたので、ついでに取り付けました。
取り付け後(横)  ←ステー取り付け後横から
取り付け後(前)  ←ステー取り付け後、前から

 

給油間違い防止シリング(プラのプレートですけど)取り付け。

初のディーゼル乗りなんで、なんとなく取り付けてみました。

給油間違い防止リング
Previous
left arrow key
Next
right arrow key
Close Move

給油間違い防止リング

 ←防止リング
取り付け前  ←Before
 ←After

 

本日最後の作業の、ゴールドエンブレム取り付け(交換)です!

当然ですが、既存のエンブレムを取り外さなければなりません。

ボディにキズが付かないように、エンブレムの廻りをマスキングテープを貼り付けます。

マスキング(SKYACTIV)  ←SKYACTIVエンブレム
マスキング(ATENZAロゴ)
Previous
left arrow key
Next
right arrow key
Close Move

マスキング(ATENZAロゴ)

 ←ATENZAロゴ
マスキング(かもめマーク)
Previous
left arrow key
Next
right arrow key
Close Move

マスキング(かもめマーク)

 ←かもめマーク

タコ糸を使って、エンブレムを外して行きます。

経験上、タコ糸を使用して両面テープを切る感じで....

エンブレム取り外し中
Previous
left arrow key
Next
right arrow key
Close Move

エンブレム取り外し中

 ←エンブレム取り外し中
エンブレム取り外し  ←エンブレム取り外し

両面テープが綺麗に残ってしまいました。

オデアブのときは、テープがほとんど残らなかったのですが、

今回は、生産後時間が経過しすぎかな..........(?)

指で、両面テープを剥がします。

両面テープ剥がし後  ←両面テープ剥がし後

ATENZAロゴも同じでした。

両方ともテープは、すんなり剥がすことが出来ました!

しかし、かもめマークの両面テープ剥がしには、手こずりました!!!

 

ナンバープレート盗難防止ボルトも取り付けておきました!

 

こちら(↓)が、エンブレム交換前後の写真です。

Before  ←Before
After  ←After

フロントのかもめマークもゴールドにしたいのですが、

MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)がついているため、無理なんです。

そのうち、フロントエンブレムを解体して、何とかしてみたいですね!

 

 

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MAZDA アテンザGJ パーツ取り付け

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maru-j.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメントする

ブログ管理者の承認後、コメントは公開されます!

即時公開されませんので、ご注意お願いします!

 

みんなでレッツ
お小遣い稼ぎっ★



Loading Now.....

アクセスカウンター

Maru-J Blog
本日
昨日

Maru-J Blog トップページ


Maru-J HP

Maru-J HP トップページ

このブログ記事について

このページは、Maru-J(管理人)が2013年4月30日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MAZDA アテンザGJ ナビ走行中操作&ドアミラー自動格納ユニット取り付け」です。

次のブログ記事は「2013 ツーリング 第3回(由比)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0